スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

“地球に未来を”武相友の会 基本理念 

 我々の会は環境問題に取り組む会です。気宇は壮大で環境問題の解決を目的として取り組む会だと明言しておきます。
 ですから環境問題の解決に向けて何でもしていかなければならない、と思っています。何でも出来ることはしていこうと思います。出来る事はどんなにささやかな事でもしないよりずっと良い、と考えています。
 会全体での取り組みも会の運動ですが、会員一人ひとりの自律的な行動を認め、そうした会の目的に向けた様々な行動を取り纏めていくのも会の運動です。取り組みも行動も文字通りの身体的「行動」には限定されません。思索、調査、研究、提案、お付き合い、議論もどのような形態を取ろうとも会の行動として認めます。
 伸び伸びと自らの信念を確保しつつ、信頼関係の中で何事かを深く大きくしつつ、環境問題の解決に向けて力を蓄えていく、信義則と知的交流と行動に支えられた目的空間が我々の会なのです。
 しかし、「環境問題」とは何なのか、が明確な共通了解として社会に共有されていないことも事実として認めます。だから、我々は仮に当分の間、環境問題を、「人間による地表生態系の不可逆的破壊」にその本態があり、それに関連する事柄をも含めて「環境問題」として語っていこうと考えております。
 これは社会的問題が人間社会の中で解決しえず、自然に外化され、生態系破壊の問題として「環境問題」が成立しているということでもあります。
 これの解決が簡単なはずはありません。我々は、一見、不可能事と思える難題に正面から、しかし柔軟に取り組もうと思うのです。我々の会そのものが出来ることは問題の大きさを振り返ると無に等しいでしょう。しかし、気にすることではない。千里の道も一歩からです。
 大きな目的を見失うことなく、足元の一歩を刻んでいくことといたしましょう。 
 これが我々の胸の内に常にしまっておき、必要があれば堂々と語る我々の会の基本的な理念です。

【改訂/平成十七年九月二十四日】
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tikyuunimiraio.blog53.fc2.com/tb.php/3-4a6f0102




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。